のりエさんの資産運用ブログ

目指せ自由な生活~

医療費控除の確定申告をマイナンバーカードで電子申請しようとしたらパスワードロックされた話

タイトルのままですが('ω')

毎年医療費がけっこうかかるので書面で医療費控除の申請をしていたんですが、わざわざ書類を提出に行くのが面倒だから今年からe-TAXで申請してみることにしました。

 

途中まではいつも通りの手続きでしたが、申請の最後で出てくる「署名用電子証明書」のパスワードが通らず5回連続でNGだったためロックされますた。

 

クソがぁ!('ω')という気持ちをなだめつつ、対処法を検索。

下記ページに「電子証明書のパスワードがロックしてしまった場合の解除方法」というのがあったので、市区町村窓口へ行けばいいというは分かったけど、どの窓口に行けばいいのかと思って市のホームページで検索。

 

▼パスワードの失念

https://www.jpki.go.jp/procedure/password.html

 

結局、どの窓口か分からなかった上にロックがかかったのが日曜だったため、日曜営業している駅前市役所へ行ってみた。(住民票とか各種証明書の発行をやってるところ)

 

が、市役所の窓口の方に聞いたところ、土日と平日の夕方以降はシステム上、受付ができないそうな…そうですか…('ω')

 

というわけで月曜に再び市役所の窓口へ行ったら、すぐにロック解除してくれて大きなタッチパネルの画面でパスワードを入力。

ロックがかかったのが「署名用電子証明書」だけだったので、それだけ初期化してもらって再設定した流れになります。

 

そして自宅へ戻って再度申請チャレンジしたところ、あっさりと申請が通り、無事に提出が完了しました。

 

そういえば、署名用電子証明書用のパスワードって何やねんと思いながらマイナンバーカードを作るときに気合い入れて長めのパスワード(英字+数字+英字で15文字)を設定してしまったのが仇になった今回。

 

あとからパスワード変更もできるみたいなので、初回パスワードは間違いのないよう短めで申請が良いと思った今日でした。

 

そして今回の控除額は4400円くらいでした('ω')

すくないけど去年より医療費かかってないのは良いこと。

 

 ▼ちなみに今回の確定申告で使ったICカードリーダライタはこちら

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

https://www.amazon.co.jp/dp/B017Y8QV4O/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_4-7FCb4N7ZEMC

11月くらいに買ったのですが、Amazon仕様のためか3月時点で200円ほど値上がりしてますね。PCはWin10で使用。USB差すだけなので全く難しくなく簡単です。

 

ICカードリーダライタの用意については下記ページにごちゃごちゃ書いてありますが、要は自分のPC対応したカードリーダライタがあれば申請ができます。

手持ちのスマートフォンがリーダライタモードに対応していればスマホ申請ができるようだが、マイナンバーカード方式はPCじゃないとできないという表記もあり、ややこしくて訳が分かりませんね('ω')

私はカードリーダ買ったので、しばらくはPC申請でいこうと思います。

www.jpki.go.jp

 

 

 

 

 

 

(*'ω'*)